核融合発電の実現へ、一歩前進

核融合発電の実現へ、一歩前進

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト1月29日(金) 18時23分配信 / 海外 - 海外総合


カリフォルニア州、ローレンス・リバモア国立研究所にある世界最大のレーザー核融合施設「国立点火施設(NIF)」のターゲット室。右側から伸びるターゲット配置装置の先端には、核融合実験で使用される小指の先ほどのシリンダーが保持されている。

 核融合発電の実現が一歩近づいたと科学者が発表した。研究を支えたのは史上最強のレーザーシステムである。核融合反応は太陽などの恒星でも起こっており、地球上でも効率的かつカーボンフリーなエネルギー源として期待されている。しかも、現在の原子炉のように核分裂がもたらす超長期かつ高レベルの放射性廃棄物が生じることもない。

 研究を率いたアメリカ、カリフォルニア州にあるローレンス・リバモア国立研究所(LLNL)の物理学者ジーグフリード・グレンザー氏によれば、「10年以内に核融合発電所のプロトタイプを稼働できるかもしれない」という。

核融合発電の実現へ、一歩前進_e0026609_1153386.jpg
 
研究チームは今回、約5ミリの燃料ペレットを数千万度まで加熱するため、LLNLが誇る世界最大のレーザー核融合施設「国立点火施設(NIF)」を利用した。「レーザーパルスを燃料ペレットに照射することにより、100億分の1秒という極めて短時間でアメリカ全土の電力消費をまかなえるエネルギーを生産できる」とグレンザー氏は解説する。

 今回のテストでは、慣性核融合という技術で核融合を点火できると確認された。核融合とは水素などの2つの原子核が融合する現象のことで、途方もない過剰エネルギーを生み出す力を秘めている。一方、核分裂とは文字通り原子が2つに分裂する現象のことだ。

 兵器として利用するのではなく、エネルギー生産に核融合を使うのなら点火を完全に制御する必要があるが、過去に成功した試しはない。しかし今回のデモンストレーションの成功により、実現へ向けて大きく前進したと言えるだろう。

by yakuraibosi | 2010-02-05 11:54 | Comments(0)
<< M400 Skycar」 UFO >>