高速で人間を追跡? 米軍の『チーター』ロボ

高速で人間を追跡? 米軍の『チーター』ロボ
2011年2月28日

サイエンス・テクノロジー

高速で人間を追跡? 米軍の『チーター』ロボ_e0026609_1852984.jpg


高速で人間を追跡? 米軍の『チーター』ロボ_e0026609_1853916.jpg


米軍のロボットろば『BigDog』のメーカーである米Boston Dynamics社は2月25日(米国時間)、さらに高速で恐ろしい動物型ロボット『Cheetah』の開発を、米国防高等研究計画局(DARPA)から受託したと発表した。

その名称からうかがい知れるように、Cheetahは柔軟で多関節の背骨と頭部(と、おそらくは尾も)を備えた4足ロボットだ。最速の人間よりも速く走ることができる。

Boston Dynamics社によると、高速に加えて素早く方向を変える俊敏さも備えており、「追跡したり逃げたりする際にジグザグに動く」ことや、即座に止まることが可能だという。

BigDogは、戦場で人の代わりに荷物を運ぶ、貨物輸送ロバとして開発された。平地ならば300ポンド(140キログラム)を13マイル(約21キロ)運ぶことができ、山も登れるし、蹴られても氷上で滑っても、自力で立ち直ることができる(日本語版記事)。その気味の悪い生物のような動画はネット上で評判になり、たくさんの人が視聴してきた(日本語版記事)。

新しいCheetahは、戦場で使われるほか、救助現場や、「緊急対応、消火活動、先進的農業、移動の乗物」などの分野で未来を新しく切り開くものだとBoston Dynamics社は述べている。

Boston Dynamics社にはほかに、『Atlas』というヒューマノイドも開発している。『ターミネーター』のT-800シリーズに似ている(ただし頭部は無い)。

「起伏の多い地形も人間のように歩くことができる。必要ならば手と膝で這って進み、行く手が狭ければ横向きですり抜ける」と設計チームは話す。
by yakuraibosi | 2011-03-02 18:55 | Comments(0)
<< UFO ショウジョウバエの活動リズム、... >>