「最も複雑な構造物」「脳の回路図」を作る

「脳の回路図」を作る:全シナプスの「地図」を作成

ハーバード大学の研究者らが、脳の切断と撮影を自動的に行なう新しい装置を利用して、「脳の回路図」を作るという壮大な計画に着手している。神経科学の最先端『コネクトミクス』は、「最も複雑な構造物」である脳を解き明かすことができるだろうか。

「最も複雑な構造物」「脳の回路図」を作る_e0026609_2144470.jpg

「最も複雑な構造物」「脳の回路図」を作る_e0026609_21445193.jpg


数百万のニューロンがつながり合う脳の回路図を作成する『ATLUM』装置。ネズミの脳を、りんごの皮むき器のように剥いてごく薄い切片にしていく。


ハーバード大学の研究者らが、脳の組織を高解像度の神経地図に自動変換する新しい装置を利用して、脳の回路図を作るという壮大な計画に着手している。

研究者らは、脳の中にあるすべてのシナプスの地図を作成することによって、「コネクトーム」(connectome)を作り出したいと考えている。コネクトームは、『fMRI』のような現在の最先端を行く脳内測定装置をはるかにしのぐほど、詳細なレベルで脳の活動を明らかにする回路図となるだろう。

by yakuraibosi | 2012-06-13 21:45 | Comments(0)
<< 老化防げる? 東京近郊、千葉で大量の魚が死ん... >>