不思議な「クロイワゼミ」

「クロイワゼミ」という全身緑色のセミが、何と!夜の7時15分丁度になると鳴き始めて、7時45分になるとピタリと鳴き止む性質を持っているそうなんです。
 
 この「クロイワゼミ」は沖縄県の本部町(もとぶちょう)集辺のごく一部にしか生息していない大変貴重なセミなんだそうです。
 
 このことは学者によって研究され、学会に発表され大変話題になったそうです。テレビでの実験でも、ぴったりその時間に鳴いたり鳴き止んだりしました。
 
 電波時計が内蔵されている訳ではないので、専門家も全く分らないので頭を抱えているそうです。DNAのプログラムで鳴いていることが理解できます。ただ、どういう仕組みで時間を知って鳴いているのか?については大変興味があります。
                       ↓
不思議な「クロイワゼミ」_e0026609_23394174.jpg

by yakuraibosi | 2005-11-16 23:33 | Comments(2)
Commented by Tukasa-gumi at 2005-11-16 23:45
きっと その昔は ”夜の7時15分 ”は
今の時刻と違う時間帯をさしていたのでしょうネっ。

*今でも 渡り鳥 が南北を移動するように・・・
Commented by yakuraibosi at 2005-11-17 19:12
そうかも知れませんね。
このセミのDNAに組み込まれていたんでしょうね。
今のように”時計がない”時代には、セミが鳴いたから外出しないように!
とか、子供は寝よう”とか・・・・・うまく利用できたでしょうね。
<< UFO写真に戻ります。 燃料いらず画期的エンジン。 >>