現在の核兵器の破壊力(核戦争に勝者はいません)

現在の核兵器の破壊力
(核戦争に勝者はいません)


戦後70年で核兵器はここまで威力を増している(インフォグラフィック)


現在の核兵器の破壊力(核戦争に勝者はいません) _e0026609_21214830.jpg


広島に人類史上初めて核兵器が落とされてから、8月6日で70年。街を焼き払い、大勢の犠牲者をだした原子爆弾の威力は今も語り継がれているが、70年の間に核兵器は信じられないほどの進化を遂げている。
理由の一つは冷戦だ。アメリカとロシアの間で激しい核兵器開発競争が起こって、様々な核兵器や核爆弾が作られた。しかしそれらは強力すぎてもはや現実の戦争では使えず、兵器というよりも力を誇示するための手段として使われた。
70年で核兵器の破壊力がどれほど大きくなったかを、アーティストのマクシミリアン・ボーデ氏が作ったインフォグラフィックが、私たちに一目で理解させてくれる。
広島に投下された原子爆弾の破壊力は15キロトンだった。これに対して、アメリカ海軍の原子力潜水艦に搭載されているトライデント・ミサイルが運べる核弾頭は、平均で100キロトン前後と言われている。ちなみに、1970年代に旧ソビエト連邦が作った史上最大の水素爆弾「ツァーリ・ボンバ」の破壊力は5万キロトンだ。

by yakuraibosi | 2017-01-13 21:23 | Comments(0)
<< この8人の大金持ちは、世界人口... トランプ今度は製薬会社を標的に... >>