蛍光灯から電磁誘導で電力を取得する給電技術

蛍光灯から電磁誘導で電力を取得する給電技術

alp曰く、"日本経済新聞経由 NEC のプレスリリース によりますと、NEC がインバータ型蛍光灯から非接触で電力を取得する機器を開発した、ということです。光ではなく電磁誘導で、プレスリリースにはありませんが 60mW 位まで取れる、ということです。新聞写真によると蛍光灯にトロイダルコアを填めて電力を集める仕掛けで、あまり高価なものではなさそうです。電力部位だけなら量産時数百円の下の方ぐらいかな。

併せて赤外線端子を利用した携帯電話の位置ID取得システムと、高出力照明タグと呼ばれるタグを利用した同等のシステムも発表されており、応用例として携帯電話の屋内での位置情報サービスなどを狙っている模様。特別な工事無しで設置できるのがポイントのようです。仕様は微妙な代物ですが、アレゲな用途で活用例がありそうな気もします。"

http://www.nec.co.jp/press/ja/0602/0903.html
by yakuraibosi | 2006-02-28 09:54 | Comments(2)
Commented by kennsu0120 at 2006-02-28 13:45 x
初めまして
大変興味深いブログですね。以前の記事を少しだけ読まさせて頂きましたが、私的には興味のある記事ばかりです。これからも訪問させて頂きます。
Commented by yakuraibosi at 2006-03-01 22:40
ありがとうございます。
僕はこういうのが好きなもんで。(^_^;)
気の遠くなるようなこの宇宙の中に我々を見守っている超知的生命体が存在している”と思っています。
僕はそれを明らかにしていきたいんです・・・。
でも、それを説得するつもりはまったくないんです。
まあ人それぞれ考え方が違うので自由に感じ取ってもらえばいいあ”
と思っています。よろしくね!!。
いつでも遊びにきてくださいませ。


<< UFO写真に戻ります。 空中に浮かびあがる三次元映像 >>