「静岡県島田市でセシウム大量放出の衝撃」

「静岡県島田市でセシウム大量放出の衝撃」

「静岡県島田市でセシウム大量放出の衝撃」_e0026609_22334590.jpg

「静岡県島田市でセシウム大量放出の衝撃」_e0026609_22341379.jpg

静岡県島田市で「汚染がれき」の焼却をして、40%の放射性物質(特にセシウム137)が煙と共に煙突から大気中に放出され、島田市に降り注ぎました。約10万ベクレル。

焼却した後の飛灰(?)を大井川の近くに放置していたら、雨でそれが川に流れ、大井川で300ベクレル/kg以上の汚染が確認されたとの報道。

管理もずさんで、放射性物質の大量放出の隠蔽。
3/26に環境省、衆議院会館で、環境省とトップ幹部5人と専門家がこの島田市の放射性物質大量放出のことを科学的に検証し、その事実が環境省で認定されました。
翌日の東京新聞にも掲載されています。

しかし、テレビは中国レベルの情報隠蔽。腐ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私的コメント
瓦礫広域処理は本当に被災者を助けますか?
燃やしても放射能はなくならないし、むしろ拡散するだけです。
放射能が含まれていないから安全だと政府では言ってますがそれは
ガンマ線だけの測定でアルファー線、ベータ線の測定はしてないです。
他に、アスベスト、六価クロム、ヒ素、PCBなど多くの汚染物質でいっぱいです。
さらに焼却灰は土壌汚染が心配なため再輸送することになるだろう”と推測します。
膨大な運搬コストがかかり日本経済破壊を助長することは必須です。
阪神大震災の瓦礫2000万トンは、ほぼ兵庫県で処理されました。
今回の東日本大震災の瓦礫は2300万トンです。
大差ないです。地元で処理出来るんじゃないですか?。
そうすれば、被災地に雇用が生まれ東北のためになります。
でも、燃やして放射能を拡散させるよりも、二度と人間が立ち入ることの
出来ない福島原発周辺に放射性瓦礫の人工の山を造り、永遠に忘れないように
山型慰霊碑を造るのがいいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by yakuraibosi | 2012-04-14 22:34 | Comments(0)
<< 無毛マウスに毛が生えた 微小がん光らせ早期発見 >>