コレステロール薬が老化を防ぎ、健康長寿を促す!?

コレステロール薬が老化を防ぎ、健康長寿を促す!?

コレステロール薬が老化を防ぎ、健康長寿を促す!?_e0026609_10273317.gif


 高コレステロール値など脂質異常症の改善のために治療薬を服用している人々には、朗報かもしれません。

コレステロール値の治療薬には、人間の老化を防ぎ、健康長寿を促す効果もあるようだというのです。

  脂質異常症の治療薬として世界中で広く使用されているスタチン系薬剤が、老化の症状というより、老化自体を遅らすようだと、230 人の遺伝子DNA を調べた研究は示唆しています。

  スタチン系薬剤が、コレステロール値を下げて心血管疾患のリスクを減らすだけではなく、自然な老化過程における重要な要因であるテロメア短縮の速度を低減することでも、寿命を延ばすようだというのです。

  テロメアは、細胞内の DNA の端についた保護キャップのような存在で、細胞が分裂複製されるたびに短縮します。このため細胞レベルの老化の指標とされています。

  最近の研究が、スタチン系薬剤とテロメアとのリンクを示していました。

  新しい研究は、スタチン系薬剤が、テロメア伸長酵素のテロメラーゼの活性を調節して、加齢に伴うテロメア短縮の速度を低減することを明らかにしました。
by yakuraibosi | 2013-09-02 10:07 | Comments(0)
<< 適量のお酒、特にワインで鬱症状... マウスの寿命、単一の遺伝子操作... >>