LEDを超える!? 世界ではじめて「白色レーザー」の光を米大学が発明


LEDを超える!? 世界ではじめて「白色レーザー」の光を米大学が発明


2015年8月10日

LEDを超える!? 世界ではじめて「白色レーザー」の光を米大学が発明_e0026609_885097.jpg



LEDを超える!? 世界ではじめて「白色レーザー」の光を米大学が発明

レーザーは産業や医療、あるいはエンターテインメントにおいても利用されるようになったが、実は白色レーザーというものがなかなか難しい技術なようだ。

しかし、白色レーザーはLEDよりも明るく、またエネルギー効率も高いため、照明や通信にとって、期待されている技術でもある。

この白色レーザーを、複数の光源を集めて作るのでは無く、単一の半導体で発生させることに成功したという。

成功させたのはアリゾナ州立大学の研究チームで、レーザーの応用範囲が広がる期待がされている。

あらゆる色のレーザーを出力する半導体の開発

一般的なレーザーは、単一の色で特定の波長を含むものであり、広帯域の多様な波長によるものではないが、白色というのは全ての可視光線が混合された状態を示している。

しかしレーザーを発する半導体は例えば青や緑、赤といった単色を発するように固有の原子構造を持っている。

そこでアリゾナ州立大学の研究チームは、赤、緑、青色のレーザーを出力する半導体で髪の毛の太さの1000分の1の厚みであるナノシートを接合した半導体を作成した。

この半導体によって、あらゆる可視光を発振する事ができるようになり、全域を合わせれば白色になることを実現した。


by yakuraibosi | 2015-08-17 08:10 | Comments(0)
<< 日本航空123便墜落事故を検証する NYで15万人のユダヤ人が抗議... >>