北朝鮮の元技師「ミサイル部品、日本から」米上院で証言】

北朝鮮の元技師「ミサイル部品、日本から」米上院で証言】_e0026609_20030103.jpg

北朝鮮の元技師「ミサイル部品、日本から」米上院で証言】(朝日新聞  2003/05/21 )http://bit.ly/2xmBZLS 
北朝鮮の核開発や麻薬密輸の問題をめぐり、米上院政府活動委員会の小委員会は20日、北朝鮮の元技師や元高官、米政府高官らを招いて公聴会を開いた。

弾道ミサイル開発などにかかわっていたという元技師は「部品の90%は日本から来た」「万景峰号で3カ月ごとに運ばれた」と証言。麻薬の密売に関与したという元高官は「北朝鮮は世界で唯一、麻薬の生産と密輸を国策事業にしている国家」「主要な市場は日本」などと語った。米国防総省高官は国際的な取り締まりを強化するため、各国と捜査・軍事部門を通じた連携の用意があると表明した。

北朝鮮のミサイル問題で日本との接点が浮上したことで、両国を結ぶ万景峰号の積み荷検査の強化に向けた動きが強まる可能性もある。

元技師は、北朝鮮の北部・慈江道にある「青年電気連合企業所」という軍事企業で、ミサイルの開発や製造にかかわっていたという。89年、行き先を告げられずに15日前後の航海の末に中東らしき場所に行かされ、ミサイルの発射実験に成功。帰国してから、行き先がイランだったと知らされたと証言した。

by yakuraibosi | 2018-01-09 20:03 | Comments(0)
<< 産地偽装牛乳!学校給食にも・・・。 国民を引き込むのは実に簡単 >>