常温核融合は本当だった!

荒田吉明先生が常温核融合の公開実験に成功!
--------------------------------------------------------------------------------

2008/5/23  <荒田吉明・阪大名誉教授が常温核融合の公開実験に成功されました! >

常温核融合は本当だった!_e0026609_23195113.jpg

文化勲章受賞者で大阪大学名誉教授の荒田吉明先生が、本日2008/5/22(木)に固体内核融合(つまり常温核融合)の公開実験に成功されました。簡単に速報としてお伝えします。歴史的な成果といえます。

公開実験は毎日、朝日、日経、日刊工業新聞、NHKなどマスコミも多数参加する中で行われた。

まえがきに、ノーベル賞科学者でさえ低温核融合の論文を書いたら学会から掲載を拒否されたエピソードがある。
 
マックス・プランクが言ったように「科学の進展は葬式ごとに進む。」彼は次のように説明した。「新しい科学の真実の勝利は反対の人を目から鱗が落ちるように説得させるわけではなくて、むしろ反対派はだんだん死んでいき、その新しい真実に慣れた新しい世代が成長してくる。」
常温核融合で、飛行機はジェット燃料でなく、水素を燃やして飛ぶようになる。水素エンジンは現在でも可能だが、格段にコストが安くなる。

 とにかく、常温核融合の応用で、戦争はできなくなるだろう。
もちろん、石油や富や権力を求める戦争の原因すらなくなる。
 
 石油事業や電気事業(発電)に未来はないという。これも当然だろう。
石油は要らなくなる、それどころかタダで発電できるようになるので水素と炭素を合成して石油をつくり、地中に埋め戻すことさえできるようになる。
 
 全体を通じて、世界中から貧困をなくし、誰でも食べたいように食べられるという考えに貫かれている。
 
 われわれは自然を破壊しすぎないように、あるいは破壊した自然をも都に戻すために、人類の人口を減らさなければならないときが来る。その時には月にも火星にも移住するという方法で、地球の負担を減らす。わたしも石油がなくなったら火星や月に行けばいいだろうと、いろんな人に言ってきたのだが、冗談としか受け止められなかったようだ。いったい世界は何のために宇宙開発をしてきたのかと思う。
 
 このように未来はいいことづくめである。なぜ、常温核融合のような技術開発に世界は力を入れないのか、わたしは理解できない。それについて、昔から面白い皮肉がある。
 
 ホルガンとニューヨーク・タイムズ紙と科学発展の終焉を唱える人たちとはまさに正反対に、アーサー・C・クラークは1963年に次のように書いた:海水に含まれている重水素が、今後想像される限りの遠い未来まで、人類のあらゆる機械を動かし、すべての都市に熱を供給することができる。

今から二世代のちにもし人類がエネルギーの不足に悩むとしたら—大いにあり得ることだが—それは人類の無能さのせいなのだ。我々は、炭田の上で凍え死ぬ石器時代人のようなものだ。

…原料物質が恒久に不足する必要はない。
この想像を絶する広大な宇宙においては、永久にエネルギーや原料物質に不足をきたすことはあり得ない。
だが脳味噌に不足をきたすことは、大いにあり得るからである。(状況を悪化する可能性)

 いまの日本の構造改革とか財政破綻懸念とか憲法改正論議、自殺者の急増や格差問題などは、全く政治家の脳味噌に不足を来していることに由来しているのと同じだ。
 
 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

 と美しく述べている。これをなぜ実現しないのか不思議だ。政治家は憲法を守れ。守れないから、変えるというのは、最近の構造改革以来の悪い風潮である。脳味噌に不足を来しているというのはこれのことだ。

  
 
by yakuraibosi | 2008-05-23 23:20 | Comments(1)
Commented by 潤い近し at 2009-01-10 11:09 x
さすが!常温核融合が成功すれば無意味な争いもなくなるし、世界中が潤う、心から願う平和は目前ではないか。これが分からない人や見ようともしない人は消えていく。まだまだ人類は進化していく。
<< UFO UFO >>